新着情報

土木白書No.7:土木資格は誰でも取れる。裏を返せば無知な技術者ばかりな現場。

土木の場合、1級土木施工管理技士という資格を持っていれば大概の工事で万能な資格として現場を任される立場と「なってしまう」

この「なってしまう」が怖い話しなのだ(笑)

私も土木に転じてからこの資格を所得したのであるが、こんなものは受験前に1週間過去10年間の問題集を集めた本を買ってきて丸暗記すれば受かってしまう。

その資格が取れればどんな現場でも監理技術者として責任ある立場となって働くことができるのであるが、これは誠に恐ろしい話しで、技術的なことも知らない、経験もない、そんな人間が現場監督や現場所長として現場に就いてもろくなことはないに決まっている。

私は数多くの大手ゼネコンさんの仕事を管理する立場で今まで仕事をしてきたが、今や大手ゼネコンが現場に送り出している「現場の技術的なことを専門に扱う監理技術者」ですらその技術に????である。

工事が始まる前には必ず工事の施工計画書をゼネコンは提出し、それを発注者が承諾してやっと工事が開始となるのであるが。。。

彼らから提出された施工計画書などまるでダメ。。。

場合によっては私から100枚ほどの付箋を貼られて戻すような計画書が提出されてくるから呆れ果てるばかり。。。

100枚の付箋も誤字や脱字ならまだ良いが。。。

内容が現場の状況を全くわかってないとか、この通り施工すれば事故になるとか、そもそもこの計画では施工不可能だとか、安全対策は労働基準に違反しているとか、、、

そんな施工計画を書いて持ってくるのが1級土木施工管理技士を持った有資格者である。

国家資格などというものは、私からしたら1週間丸暗記のための努力した証にはなるが、土木技術を知っているか?現場を任せられる知識があるか?とは全くの別物である。

恐ろしいことに今では何も知らない建設会社の事務員さんに勉強させて現場など見もしない事務員さんがそれら資格を取っている会社も多数ある。

なぜそんなことを?

会社にとっては1級土木資格者〇〇名在籍というのが会社の実績として欲しいのだ。。。

私も経験があるが、資格を取ったら次の年から大きな区画整理組合の現場に組合側の立場の人間として名目は大手の不動産会社の社員として、ゼネコンさんを管理する立場である施工管理業務というのに就いた。。。

一緒に働く人は全部大卒者で不動産会社の人たちは6名が全て東大卒だった。。。

私はといえば。。。

高校は建築科で、それも不登校児で勉強はしていない。。。真の学歴は中卒。。。

資格はあるが、土木に転じて5年目でしかなく、それまでは町の小さな土建屋で働いていたという経歴しかなく造成工事などズブの素人。。。

それが前年に資格を取ったというだけで東大卒の人たちと席を同じに仕事に就いて、それまでの町場の土建屋の倍の報酬を得て業務ができてしまう。。。

資格というものは魔物である。。。

世間の人たちは資格があるのだから「一流の技術者」と思う人もおられるが。。。

大半はズブの素人だと思ってもらえば間違いない。。。

私も高速道路会社の施工管理を長年やったが、同僚として建設コンサルタント会社から送られてくる人たちは間違いなく有資格者なのだが、それら有資格者で現場で使える人などせいぜい2割程度だった。。。

経歴書を見ると土木の世界で20年、30年と経験はあるが、ゼネコンさんの仕事を現場に見に行っても私が「ここはダメ」とダメ出しをするような施工箇所を彼らは平気で見逃してきてしまうから恐ろしい。。。

一度など若手の施工管理員が現場でOKを出した構造物を私がその後見に行ったら???

オイオイ???寸法が違う???

ゼネコンさんに「設計図見せて」というとあっさりとゼネコンさんが間違いを認めて、せっかくコンクリートを打設したものを全て取り壊すことに。。。

ゼネコンさんからは「あんたが来なければ直さずに済んだのに」と恨み節を言われた。。。

こんな人たちがゼネコンさんから提出される施工計画者をチェックしても、ダメ出ししなければいけない箇所がたくさんあるのに全く付箋のひとつも貼られていない。。。

はっきり言ってこの資格などは制度自体見直さなければ全く機能不全なものである。。。

先日こんなニュースがあった。。。

要するに、こんなものは机上で経験無い高校生でも取れる。。。

数年後に経験を積んで実技試験とあるが、この学科試験内容くらいの理解力があれば実技試験など素通りするくらいなレベルの試験。。。

人を採用するのに「資格」など実際問題無意味だ。

現場では実務ができる人間が欲しいのに「資格」があるからといって現場にその人間を送られても何の役にも立たないことは明白。。。

私は公園などの造成や街路樹の施工管理もしていたから1級造園施工管理技士などの資格もあるが、自慢ではないが木や花を見せられてもそれが何という木なのか?何という花なのか?全く知らない。

1級造園施工管理技士などという大した資格の名前であるが私など造園に関しては全く無知である。。。実態はそんなものである。。。

なぜこのような資格が必要か?

こんなものは政府の体裁でしかない。。。

私の場合はこの資格だけで生きてきたからあまり悪くはいえないが。。。

学校を不登校で過ごし、社会に出てもまともに働いていなかった私が資格を取ったら月収百万円の土木施工管理員として現場に雇われていた。。。

世の中そんなものである。。。

著書ではそんな内容も書いてみた。。。

これ読まずして土木業界語るなかれ

#土木業界 #談合 #不正行為  #これ読まずして土木業界語るなかれ #パワハラ #官製談合 #違法行為 #談合屋 #1級土木施工管理技士 #資格 #土木 #一歩歩 #暴露本 

 

LANGUAGE